酒とワイシャツとわたし

医学生、行動記録、備忘録、メモ、雑記帳

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルプランナー受験記

FP技能士3級受験を計画。 FP検定は1月、5月、9月の三回試験が行われる。 なので最短で5月に取得ということになるのかな。 2019年5月技能検定 STEP 1 3月12日 申請開始 STEP 2 4月2日 申請締切 STEP 3 5月9日 受検票発送 STEP 4 5月26日 試験当日 STEP 5 7月3…

ファイナンシャルプランナーの勉強

ファイナルシャルプランナー(FP) FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資…

アキレス腱断裂体験記

アキレス腱断裂をした。 きっかけはささいなことだが、ダンスの最中のジャンプだった。 硬い木かバットで殴られたような衝撃が骨を伝って走る。その瞬間は誰かと思いっきりぶつかってしまったのだと思い周りを見渡すが、それらしき人はいなかった。 紛いなり…

はっきり言ってポエム

お題「ちょっとした贅沢」 ちょっとした贅沢といえば。 つくえに向かい本を読む時間。 傍らにカフェラテがあればさらによい。 ちょっといいノートを買うこと。 ガムを二粒同時に食べること。 濃いめのハイボール。 今あるささいな幸せを噛み締めていきたいな…

医師になりたかった

お題「わたしの黒歴史」 医師になりたかった。 一度は諦めた、というか、逃げた。 先が見えない押しつぶされそうな不安と目先の楽しそうな生活に惹かれて。 1度目の受験。 センター試験は84%、志望する医学部のバンザイシステムでは厳しい判定。二次試験は…

手帳

お題「手帳」 今は病院実習を前に春休み中。 同期は海外旅行などに行きまくっている中まったりと過ごしている。 俺も東南アジアとか北欧とかいきたいな。 特に書くこともないのでお題スロットの力添えを。 手帳をちゃんと利用し始めたのは再受験のときから。…

意気に

これはただの雑記帳。 日記書くにしても続かないし、でも一日を過ごした記録は残しておきたい…そう思った末のブログ。できるだけ赤裸々ボイスをのこすのが目標。 とある地方の国立医学部5年生、みやぎっていいます。 ダンス、筋トレ、水曜どうでしょうが好…