酒とワイシャツとわたし

医学生、行動記録、備忘録、メモ、雑記帳

ファイナンシャルプランナー受験記

FP技能士3級受験を計画。

 

FP検定は1月、5月、9月の三回試験が行われる。

なので最短で5月に取得ということになるのかな。

 

2019年5月技能検定

 

STEP1 申請開始 | 日本FP協会

 

 5月検定の申請開始は3/12。

申し込みはインターネットから可能。

 

今は2月中旬なので試験までは3か月ほど、1日1時間でも十分な時間を確保できるがこういうのは一気呵成に一度通してしまったほうが効率が良いので、そのように勉強していく予定。

 

とりあえず今週中に参考書1回通読します。

2~3回通読してちょっと練習したらたぶん大丈夫かな。

5月までに目途がついてやること無くなったら先回りして2級の勉強に手を伸ばしてもいいかもしれない。

英語の資格受験も考えているので、そっちに振るのも大いにあり。

いずれにせよ様子を見ながらで。

 

現在のところ、公的保険や年金についてなど、知りたいもののどうにもまとめて勉強できていなかったことが効率よく知れているので、いい感じ。

 

医師国家試験の公衆衛生対策にもつながると考えられる。笑